人間総合科学研究群

博士前期課程(体芸・学際系)

大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例について

特例による教育について

社会人特別選抜で出願する場合は、お読みください。

  1. 科学技術の進歩や社会の複雑高度化に伴い、大学院における社会人の再教育の要請が著しく、このため大学院設置基準第14条は、「大学院の課程においては、教育上特別の必要があると認められる場合には、夜間その他特定の時間又は時期において授業又は研究指導を行う等の適当な方法により教育を行うことができる。」旨規定しています。

    本学の大学院では、これまで高度な専門職業人の養成と有職者の再教育について多くの実績を挙げてきましたが、この第14条を適用することにより、多くの有望な社会人が在職のまま大学院の教育を受け、教育研究及び実践上の指導的役割を果たし得る学識と能力を培う機会を得ることができ、社会の需要に応えられるような教育、研究活動の充実を図っています。

  2. 履修方法
    大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例の趣旨を最大限に活用して、職業を有する学生の便宜等を配慮するとともに、大学院教育の水準を維持することにも留意し、上記特例の適用を受ける者の履修方法は、次のとおりです。

    体育学学位プログラム
    1. 修業年限
      大学院設置基準第14条による教育方法の特例(以下「14条特例」という)の適用期間は修業年限2年のうちの全期間とする。
    2. 履修方法と授業の実施方法
      1. 14条特例を適用し、職業を有する学生に配慮した授業を開講する。
      2. 14条特例の対象学生は社会人特別選抜による学生とし、14条特例対応科目として開設している「~学特別演習」(3単位)を履修することができる。
      3. 科目名・単位数等については教育課程の改訂により変更する場合がある。
    芸術学学位プログラム
    1. 上記特例の適用を受ける者は、標準修業年限2年のうち、昼間及び夜間等において開設する授業科目から課程修了に必要な30単位(夜間等における授業から3単位以上含む30単位)以上を修得してください。
    2. 教育方法の特例の適用を受けようとする者は、当該年度の当初に、あらかじめ指導教員と芸術学学位プログラムリーダーに履修計画書を提出し承認を受けてください。
    3. 課程修了のための標準的な履修は、次のとおりです。
課程修了のための履修方法 左のうち夜間等における履修
基礎科目(学術院共通専門基盤科目を含む)
6単位以上
30単位以上
専門科目 24単位以上

(専門科目には「芸術学学位プログラム特別研究」(修了研究指導)3単位含む)

専門科目から「芸術学学位プログラム特別研究」(修了研究指導)3単位以上

(注)1年次に上記の単位数(基礎科目6単位、「研究・制作発表特別演習Ⅰ」および「芸術学学位プログラム特別演習」を含む専門科目19単位)を修得すれば、2年次に復職して、「研究・制作発表特別演習Ⅱ」と「芸術学学位プログラム特別研究」を履修し修了する方法も選択できます。

夜間の授業について(芸術学学位プログラム)

教育方法の特例の実施のため、原則として、毎学期月曜日から金曜日の間、これまでの昼間の授業に加えて、2単位相当時間以上の夜間の授業を開講します。授業のうち、特例適用部分の授業科目及び授業時間の予定は、次のとおりです。
なお、この授業科目及び授業時間については、今後変更することがあります。

  1. 授業時間
    第7時限 18:00~19:15   第8時限 19:20~20:35
  2. 授業科目
    芸術学学位プログラム特別研究
    (注)この科目の履修は2年次において行います。