グローバル教育院

専攻案内Web入力システム

ヒューマンバイオロジー学位プログラム 一般入学試験
プログラム詳細はこちらから

7. 試験場、合格発表、入学手続

合格発表

平成29年(2017年)9月15日(金)
本学Web出願サイト上 (https://entry.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/)に合格者の受験番号を掲示するとともに、合格者には、合格通知書を同日「書留」にて発送します。

入学手続

  1. (1)合格者には、入学手続き案内(入学に際して必要な提出書類が同封されています。)を平成30年(2018年)2月中旬に発送しますので、これに従って入学手続をとってください。
    なお、郵便でのお届けとなるため、転居された方は変更後の住所をお知らせください。
    また、帰省等で長期不在となる方は、代理で受領する方への住所変更等の対応をとってください。
    住所変更はこちらからお知らせください。
  2. (2)入学手続き提出締切
    平成30年(2018年)3月上旬までに本学所定の封筒にて書留で郵送してください(注:持参不可、郵送に限る)。提出締切日については入学手続き案内でご確認ください。
  3. (3)入学時に必要な経費
    学業に専念するために、奨励金(下記(8. 学生支援制度)参照)を支給します。奨励金申請のための研究計画書は、Eメールにて3月上旬に別途送りますので、作成して期日までにご提出下さい(期日は追ってご連絡します)。

    1. 入学料について
      入学料は、282,000円です。(入学手続の際納付した入学料は、返還いたしません。)
    2. 授業料について
      本プログラムにおいては、
      ・授業料(年額535,800円)の免除制度(下記(8. 学生支援制度)参照)があります。
  4. (4)有職者(非常勤、アルバイトを除く。)については、任命権者が発行する就学することについて支障がないことが判断できる書類(研修命令書、休職証明書、または就学承認書等)を併せて提出してください。
  5. (5)外国籍の方は、入学手続き時までに「出入国管理及び難民認定法」(昭和26年政令第319号)に基づき、大学院入学に支障のない在留資格を得てください。
    なお、本学に外国人留学生として入学を希望する者は必ず「留学」の在留資格を得る必要がありますので、後日お送りする案内に従って、VISA取得の手続きを行ってください。