理工情報生命学術院数理物質科学研究群
博士前期課程 募集要項
数学、物理学、化学、応用理工学(電子・物理工学サブプログラム、物性・分子工学サブプログラム)、
国際マテリアルズイノベーション学位プログラム
本募集要項は、上記に記載されている学位プログラムすべて共通のものです。
出願から入学までのフローチャート
出願資格を確認しましょう!
 |
|
 |
社会人特別選抜は、大学院における社会人の再教育に対する社会的要請に応えることを目的として、2020年3月までに常勤・非常勤を問わず1年以上の社会的経験(企業・官公庁・教育関係機関等での就業。家事従事等の経験含む。)を有する者(見込みを含む)を対象とします。
|
 |
|
 |
|
|
|
 |
|
 |
|
|
|
 |
|
|
本学大学院で、大学を卒業した者 と同等以上の学力があるか否かを審査します。 審査が必要な者は、あらかじめ数理物質エリア支援室大学院教務へ申し出てください。出願者調書等の所定様式を入手し、必要な証明書と共に数理物質エリア支援室大学院教務あてに提出(持参、郵送)してください。
審査の結果、出願資格が認められた者には、Web入力システムに入力する認証番号をお知らせします。
【締め切り】
〈出願者調書等の所定様式の入手はこちらから〉
|
 |
|
 |
|
 |
Web入力システム
出願は、すべて Web入力システムによるオンラインでの出願となります。
正確にWeb出願をするために、入力をする前に本要項をよくお読みください。
【Web入力システム出願期間】
- 2月期:令和元年(2019年)12月2日(月)12時~令和元年(2019年)12月20日(金)15時
アカウント登録
まず、あなたのメールアドレスと任意のパスワードを入力し、アカウントを登録してください。
|
 |
アカウントの有効化
アカウントが登録された後、あなたのメールアドレスに【件名:アカウント登録】のメールが送付されます。アカウント有効化のためのURLをクリックしてください。
|
 |
ログイン
「ログイン」ボタンをクリックすると、マイページ画面に進みます。
2回目以降は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
|
 |
マイページ
該当する課程の「出願入力フォーム」ボタンをクリックすると、入力フォームに進みます。
また、マイページでは、あなたのログイン情報の編集やパスワードをリセットすることができます。
|
 |
出願入力フォーム
出願入力フォームには4つのセクションがあります。
- 出願者の情報/志望学位プログラム
- 指導教員
- 出願資格
- 学歴
各セクションの「*」の付いた欄は必須項目です。すべて入力してください。(必須項目が未入力の場合や不適当な入力がある場合は、エラーメッセージが表示され、次のセクションには進むことができません。)各セクションの入力内容確認ページにある「次へ進む」ボタンをクリックすると入力内容が保存され、再度ログインした場合には、保存した内容の続きから入力することができます。
「1. 出願者の情報/志望学位プログラム」では、証明写真をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。
「4. 学歴」では、外国の大学を卒業した方は、提出する証明書のうち、卒業(見込)証明書・学位取得(見込)証明書・成績証明書をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。(日本の教育制度と異なるため、事前に出願資格の確認をします。)なお、当該証明書については、期日までに原本の提出(持参または郵送(書留))が必要です。締切日時までに提出がない場合、書類が不足している場合(証明書が原本でなく、コピーの場合も含む)は、出願受付が完了せず、受験することができなくなります。原本の返却はいたしません。 出願に必要な情報、証明書等の書類の詳細はこちらをご覧ください。
|
 |
検定料の支払い
「出願」ボタンをクリックする前に検定料を支払ってください。
クレジットカードまたはコンビニエンスストアによる支払いを選択できます。ただし、現在国費外国人留学生の者は不要です。(検定料の支払い画面が表示されません。)
検定料支払い完了後に利用したコンビニエンスストア名、払込日、固有の番号を入力し、「支払完了」ボタンをクリックしてください。
詳細はこちらをご覧ください。
|
 |
出願データの送信
以上でフォームへの入力が完了します。「出願」ボタンをクリックすると、入力した情報は出願書類として大学に送信されます。再び入力情報を編集することはできなくなりますので、送信する前に必ず再確認をしてください。
出願データの送信が完了した後、ご登録のメールアドレスに受付完了メールが送信されますので、必ず確認をしてください(※entry.ap-graduate.tsukuba.ac.jpドメインからのメールが正しく受け取れるよう、予めフィルタリング等の設定を確認してください)。
|
 |
PDF等の作成及び印刷
「出願」ボタンをクリックした後、「受験票」、「宛名シート」、「検定料収納証明書貼付台紙(コンビニエンスストア利用による払い込み者のみ)」、「出願書類等提出明細票」、「英語スコア票貼付台紙(該当者のみ)」、「研究計画書(該当者のみ)」がPDFとして作成されますので、必ず印刷してください。
(PDFを作成できる期間は、Web入力システム出願期間と同じですので、印刷漏れのないようご注意ください。)
|
Web入力システムへ
|
 |
提出が必要な証明書等のすべての原本を大学あて持参または郵送(書留)により提出してください。
締切日時までに提出がない場合、書類が不足している場合(証明書等が原本でなくコピーの場合も含む)は、出願受付が完了せず、受験することができなくなります。
提出締切【必着】
- 2月期:令和元年(2019年)12月20日(金)15時
詳細はこちらをご覧ください。
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
- 令和2年(2020年)2月17日(月)(2020年10月入学は6月下旬)に発送します。(2月期)
|
 |
- <4月入学>令和2年(2020年)3月上旬
- <10月入学>令和2年(2020年)9月初旬
|
 |
入学
- <4月入学>令和2年(2020年)4月1日
- <10月入学>令和2年(2020年)10月1日
|