この募集要項は令和2年度募集【2月期】(アーカイブ)です。
システム情報工学研究群
博士前期課程 募集要項
社会工学、サービス工学、リスク・レジリエンス工学、情報理工、知能機能システム、
構造エネルギー工学学位プログラム
出願から入学までのフローチャート
出願資格を確認しましょう!
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※社会人特別選抜は、2020年3月までに常勤、非常勤を問わず1年以上の社会的経験を有する者又は有する見込みの者を対象としています。
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- 次のいずれかに該当する場合は、出願資格審査は不要
- (※社会人特別選抜に出願する場合は、見込みの者を除く。)
- 日本国内の大学(4年制)を卒業した者、または卒業見込みの者
- 大学卒業までに16年以上の教育課程を要する外国の大学を卒業し、学士の学位を取得した者、または、2020年3月までに卒業見込みで学士の学位を取得見込みの者
- その他
(上記以外で出願資格審査が不要な者)
<出願資格の詳細はこちら>
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本学大学院で、日本国内の大学(4年制)を卒業した者と同等以上の学力があるか否かを審査します。
審査が必要な者は、あらかじめシステム情報エリア支援室大学院教務へ申し出てください。出願者調書等の所定様式を入手し、必要な証明書と共にシステム情報エリア支援室大学院教務あてに提出(持参、郵送)またはe-メールにてお送りください。
審査の結果、出願資格が認められた者には、Web入力システムに入力する認証番号をお知らせします。
(※以前に出願資格審査に申請し、出願資格が認められたことがある者も必ず申請が必要です。)
【締め切り】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):
2019年11月29日(金)
<出願者調書等の所定様式の入手はこちらから>
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特別措置の申請 障害のある者で、受験の際に特別な配慮を必要とする者は、「所定の申請書、診断書、障害者手帳の写し」を教育推進部教育推進課へ提出してください。
【締め切り】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2019年11月29日(金)
〈特別な配慮の例はこちらから〉
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Web入力システム
システム情報工学研究群各学位プログラムへの出願は、すべてWeb入力システムによるオンラインでの出願となります。
正確にWeb出願をするために、入力をする前に、本要項をよくお読みください。
【Web入力システム出願期間】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2019年12月2日(月)12時~2019年12月20日(金)15時
アカウント登録
まず、あなたのメールアドレスと任意のパスワードを入力し、アカウントを登録してください。
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アカウントの有効化
アカウントが登録された後、あなたのメールアドレスに【件名:アカウント登録】のメールが送付されます。アカウント有効化のためのURLをクリックしてください。
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ログイン
「ログイン」ボタンをクリックすると、マイページ画面に進みます。
2回目以降は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
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マイページ
「博士前期課程」の「出願入力フォーム」ボタンをクリックすると、入力フォームに進みます。
また、マイページでは、あなたのログイン情報の編集やパスワードをリセットすることができます。
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出願入力フォーム
出願入力フォームには4つのセクションがあります。
- 出願者の情報/志望学位プログラム
- 指導教員/試験科目等
- 出願資格
- 学歴
各セクションの「*」の付いた欄は必須項目です。すべて入力してください。(必須項目が未入力の場合や不適当な入力がある場合は、エラーメッセージが表示され、次のセクションには進むことができません。)各セクションの入力内容確認ページにある「~へ進む」ボタンをクリックすると入力内容が保存され、再度ログインした場合には、保存した内容の続きから入力することができます。
「1. 出願者の情報」では、証明写真をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。
「4. 学歴」では、外国の大学を卒業した方は、提出する証明書のうち、学位取得証明書をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。(日本の教育制度と異なるため、事前に出願資格の確認をします。) 出願に必要な情報、証明書等の書類の詳細はこちらをご覧ください。
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検定料の支払い
「出願」ボタンをクリックする前に検定料を支払ってください。
クレジットカードまたはコンビニエンスストアによる支払いを選択できます。ただし、現在国費外国人留学生の者、デュアルディグリープログラム履修許可者のうち副学位プログラムへ出願する者は不要です。(検定料の支払い画面が表示されません。)
検定料支払い完了後に利用したコンビニエンスストア名、払込日、固有の番号を入力し、「支払完了」ボタンをクリックしてください。 詳細はこちらをご覧ください。
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出願データの送信
以上でフォームへの入力が完了します。「出願」ボタンをクリックすると、入力情報は出願書類として大学に送信されます。再び入力情報を編集することはできなくなりますので、送信する前に必ず再確認をしてください。
出願データの送信が完了した後、ご登録のメールアドレスに受付完了メールが送信されますので、必ず確認をしてください(※entry.ap-graduate.tsukuba.ac.jpドメインからのメールが正しく受け取れるよう、予めフィルタリング等の設定を確認してください)。
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PDF等の作成及び印刷
「出願」ボタンをクリックした後、「受験票」、「宛名シート」、「英語スコア票貼付台紙」、「受験生調書(知能機能システム学位プログラム(2月期(一般入学試験)のみ)」、「検定料収納証明書貼付台紙(コンビニエンスストア利用による払い込み者のみ)」がPDFとして作成されますので、必ず印刷してください。
(PDFを作成できる期間は、Web上での入力期間と同じなので、印刷漏れのないようご注意ください。)
【Web入力システム出願期間】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2019年12月2日(月)12時~2019年12月20日(金)15時
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Web入力システムへ
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提出が必要な証明書等のすべての原本を大学あてに郵送(書留)または持参により提出してください。
【締め切り】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2019年12月20日(金)【必着】
詳細はこちらをご覧ください。
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本学ホームページ にて掲載します。
必ず確認してください。
【掲載予定日】
- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2020年1月14日(火)
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- 2月期(一般入学試験/社会人特別選抜):2020年2月17日(月)
同日、書留郵便で合格通知書を発送します。
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