人間総合科学研究群

医学を履修する課程

6. 選抜方法等

【選抜方法】

提出書類及び学力検査の結果を総合的に判定し、入学候補者を決定します。

【学力検査日程・試験科目等】

下記の日程により実施します。
現在公表中の日程等は「大学構内(筑波地区)」での入試を想定した内容ですが、今後の新型コロナウイルス感染症拡大等の状況によっては、オンラインで入試を実施する等、入試方法等を変更して実施する可能性があり、その場合には、試験日を延長する可能性もあります。
公表中の入試情報を変更する場合は、速やかに本Web サイトから発信しますので、随時最新情報を確認してください。

医学を履修する課程

8月実施 8月17日(火)
1-2月実施 2月1日(火)
科目(配点) 外国語(200点) 口述試験(200点)
学位プログラム 時間 10:00~12:00 13:00~18:00
医学 英語
個別面接

修士課程相当での研究内容及びそれに関連した一般知識について審査する。
なお、医学、歯学又は修業年限6年の獣医学部若しくは薬学部及び相当からの受験生については専門に関して試問する。

  1. 出願に当たり、志願者は志望研究分野について志望指導教員と事前に連絡をとってください。
    (連携大学院方式の志願者は、本学の副指導教員とも併せて連絡をとってください。)
    なお、連携大学院方式又は特定の教員(※)が指導教員になる場合には、必ず副指導教員が必要となりますので、副指導教員として教員研究分野一覧の教員名の下に記載されているカッコ書きの教員等の氏名を記入してください。カッコ書きが未定となっている場合等、副指導教員が未定の場合は、医学医療エリア支援室大学院教務(電話029(853)3013・5668)へお問い合わせください。
  2. オンラインの可能性に向けた事前準備のために、試験環境に係る質問もしくは事前の通信テスト等の希望がある場合は、学位プログラム事務室(8.過去の入試問題公開状況 参照)に問い合わせてください。