|  |  |  | 
| 社会人特別選抜は、大学院における社会人の再教育に対する社会的要請に応えることを目的として、入学時までに常勤・非常勤を問わず2年以上の社会的経験を有する者(見込み含む)を対象とします。 | 
|  |  |  | 
|  |  |  | 
|  |  |  | 
|  | 
|  |  |  | 
|  |  | 
          本学大学院で、大学を卒業した者 と同等以上の学力があるか否かを審査します。 審査が必要な者は、あらかじめ医学医療エリア支援室大学院教務へ申し出てください。出願者調書等の所定様式を入手し、必要な証明書と共に医学医療エリア支援室大学院教務あてに提出(持参、郵送)してください。審査の結果、出願資格が認められた者には、Web入力システムに入力する認証番号をお知らせします。
 
            【締め切り】
8月実施:令和7年(2025年)7月2日(水)1-2月実施:令和7年(2025年)11月25日(火)           〈出願者調書等の所定様式の入手はこちらから〉
 | 
|  |  |  | 
| 
          受験上の配慮申請障害のある者で、受験の際に配慮を必要とする者は、「所定の申請書、診断書、障害者手帳の写し」を教育推進部入試課へ提出してください。
 ※内容によっては希望する配慮内容に対応できない場合がもあります。
 
            【締め切り】 
8月実施:令和7年(2025年)7月2日(水)1-2月実施:令和7年(2025年)11月25日(火)           〈配慮の例はこちらから〉  | 
|  | 
| 
Web入力システム          出願は、すべて Web入力システムによるオンラインでの出願となります。正確にWeb出願をするために、入力をする前にこの要項をよくお読みください。
 
            【Web入力システム出願期間】 
8月実施:令和7年(2025年)7月9日(水)12時~令和7年(2025年)7月22日(火)15時1-2月実施:令和7年(2025年)12月1日(月)12時~令和7年(2025年)12月11日(木)15時 
| 
アカウント登録                    まず、あなたのメールアドレスと任意のパスワードを入力し、アカウントを登録してください。  |  
|  |  
| 
アカウントの有効化                    アカウントが登録された後、あなたのメールアドレスに【件名:アカウント登録】のメールが送付されます。アカウント有効化のためのURLをクリックしてください。  |  
|  |  
| 
ログイン                    「ログイン」ボタンをクリックすると、マイページ画面に進みます。2回目以降は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
 |  
|  |  
| 
マイページ                    該当する課程の「出願入力フォーム」ボタンをクリックすると、入力フォームに進みます。また、マイページでは、あなたのログイン情報の編集やパスワードをリセットすることができます。
 |  
|  |  
| 
出願入力フォーム                    出願入力フォームには4つのセクションがあります。 
出願者の情報/志望学位プログラム指導教員出願資格学歴 各セクションの「*」の付いた欄は必須項目です。すべて入力してください。(必須項目が未入力の場合や不適当な入力がある場合は、エラーメッセージが表示され、次のセクションには進むことができません。)各セクションの入力内容確認ページにある「次へ進む」ボタンをクリックすると入力内容が保存され、再度ログインした場合には、保存した内容の続きから入力することができます。「1. 出願者の情報/志望学位プログラム」では、証明写真をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。
 「4. 学歴」では、外国の大学を卒業した方は、提出する証明書のうち、学位取得証明書をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。(日本の教育制度と異なるため、事前に出願資格の確認をします。)
                     出願に必要な情報、証明書等の書類の詳細はこちらをご覧ください。  |  
|  |  
| 
検定料の支払い                    「出願」ボタンをクリックする前に検定料を支払ってください。クレジットカードまたはコンビニエンスストアによる支払いを選択できます。ただし、国費外国人留学生の者は不要です。(検定料の支払い画面が表示されません。)
 検定料支払い完了後に利用したコンビニエンスストア名、払込日、固有の番号を入力し、「支払完了」ボタンをクリックしてください。
 詳細はこちらをご覧ください。
 |  
|  |  
| 
出願データの送信以上でフォームへの入力が完了します。「出願」ボタンをクリックすると、入力した情報は出願書類として大学に送信されます。再び入力情報を編集することはできなくなりますので、送信する前に必ず再確認をしてください。 出願データの送信が完了した後、ご登録のメールアドレスに受付完了メールが送信されますので、必ず確認をしてください(※webentry.ap-graduate.tsukuba.ac.jpドメインからのメールが正しく受け取れるよう、予めフィルタリング等の設定を確認してください)。 |  
|  |  
| 
PDF等の作成及び印刷「出願」ボタンをクリックした後、「受験票」、「宛名シート」、「英語スコア票貼付台紙」、「検定料収納証明書貼付台紙(コンビニエンスストア利用による払い込み者のみ)」、「出願書類等提出明細票」、その他の書類(該当者のみ)がPDFとして作成されますので、必ず印刷してください。 (PDFを作成できる期間は、Web上での入力期間と同じですので、印刷漏れのないようご注意ください。) 
                      【Web入力システム出願期間】 
8月実施:令和7年(2025年)7月9日(水)12時~令和7年(2025年)7月22日(火)15時1-2月実施:令和7年(2025年)12月1日(月)12時~令和7年(2025年)12月11日(木)15時 |  Web入力システムへ | 
|  | 
| 
提出が必要な証明書等のすべての原本を大学あてに郵送(書留)または持参により提出してください。 
            【締め切り】 
8月実施:令和7年(2025年)7月23日(水)【必着】1-2月実施:令和7年(2025年)12月12日(金)【必着】           詳細はこちらをご覧ください。  | 
|  | 
| 
          本サイトお知らせ欄に掲載します。必ず確認してください。
 
            【掲載予定日】 
8月実施:令和7年(2025年)8月1日(金)1-2月実施:令和8年(2026年)1月8日(木) | 
|  | 
|  | 
|  | 
|  | 
|  | 
| 
合格者には、出願時のメールアドレスに、入学手続きに関する案内をメールにて送信します。そのメールの案内に沿って入学手続きを行ってください。             【送付日】詳細は合格発表の際にご確認ください。
 | 
|  | 
|  | 
|  | 
|  |