この募集要項は昨年度版アーカイブです。

システム情報工学研究群、生命地球科学研究群、人間総合科学研究群

博士後期課程(ライフイノベーション学位プログラム)募集要項

ライフイノベーション学位プログラム
  • 8月実施(一般入学試験) 令和6年(2024年)4月入学のみ
  • 1-2月実施(一般入学試験) 令和6年(2024年)4月または10月入学(選択可)

令和5(2023)年度に実施する筑波大学大学院入学試験については、原則として「大学構内での入試」とする内容で公表しています。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響等により、本募集要項の内容を変更する場合は「募集要項サイト:お知らせ」で公表しますので、随時確認してください。
また、学位プログラムによっては、入試をオンラインで実施する場合がありますので、受験を希望する学位プログラムの募集要項「選抜方法等」をよく確認してください。

※その他の入試に関する最新情報についても当サイトお知らせ欄にて公表しますので、随時確認してください。

募集要項サイトのお知らせURL https://www.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/

安全保障輸出管理について

筑波大学では、「外国為替及び外国貿易法」(外為法)に基づき、「国立大学法人筑波大学安全保障輸出管理規則」を定め、外国人留学生等の受入れに際し厳格な審査を実施しています。
規則事項に該当する場合は、希望する教育が受けられない場合や研究ができない場合がありますので、注意してください。

安全保障輸出管理の「みなし輸出」に係る手続きについて(重要)

安全保障に関する機微技術流出の防止強化として、「みなし輸出管理」の明確化がなされ、関係法令が改正されました(令和4年5月1日施行)。
これに伴い、本学においては、大学院への出願者全員に対して、特定類型の確認を求めることとなりました。
ついては、以下の資料によりご確認いただき、Web出願システムで、該当する事項を選択し入力してください。

・安全保障輸出管理の「みなし輸出」に係る手続きについて

出願から入学までのフローチャート

出願資格を確認しましょう!

 
次のいずれかに該当する場合は、出願資格審査は不要
  • 修⼠の学位を有する者または
    2024年4月入学者―令和6年(2024年)3⽉
    2024年10月入学者―令和6年(2024年)9月
    までに有する⾒込みの者
  • 専⾨職学位を有する者及び
    2024年4月入学者―令和6年(2024年)3⽉
    2024年10月入学者―令和6年(2024年)9月
    までに有する⾒込みの者
  • 外国において修⼠の学位⼜は専⾨職学位に相当する学位を授与された者及び
    2024年4月入学者―令和6年(2024年)3⽉
    2024年10月入学者―令和6年(2024年)9月
    までに授与される⾒込みの者
  • その他
    (上記以外で出願資格審査が不要な者)
 
最終学歴が次のいずれかに該当する場合は、出願前に出願資格審査が必要
  • 短期大学または高等学校を卒業した者
  • 専門学校または各種学校を卒業した者
  • 大学(4年制)を卒業した者
  • その他
    (上記以外で出願資格審査を要する者)
 
   
   
出願資格審査

本学⼤学院で、修⼠の学位⼜は専⾨職学位を有する者と同等以上の学⼒があるか否かを審査します。
審査が必要な者は、グローバル教育院ライフイノベーション学位プログラムへ申し出てください。
審査の結果、出願資格が認められた者には、Web入力システムに入力する認証番号をお知らせします。

    【締め切り】

  • 8月実施:令和5年(2023年)7月3日(月)
  • 1-2月実施:令和5年(2023年)11月27日(月)
 
受験の際に配慮を必要とする者

受験上の配慮申請
障害のある者で、受験の際に配慮を必要とする者は、「所定の申請書、診断書、障害者手帳の写し」を教育推進部入試課へ提出してください。
〈配慮の例はこちらから〉

    【締め切り】

  • 8月実施:令和5年(2023年)7月3日(月)
  • 1-2月実施:令和5年(2023年)11月27日(月)
Web入力システム

ライフイノベーション学位プログラムへの出願は、すべてWeb入力システムによるオンラインでの出願となります。
正確にWeb出願をするため、入力をする前に、本要項をよくお読みください。

    【Web入力システム出願期間】

  • 8月実施:令和5年(2023年)7月7日(金)10時~令和5年(2023年)7月21日(金)16時
  • 1-2月実施:令和5年(2023年)12月1日(金)10時~令和5年(2023年)12月15日(金)16時
アカウント登録

「Sign Up」をクリックし、あなたのメールアドレスと任意のパスワードを入力し、アカウントを登録してください。

アカウントの有効化

アカウントが登録された後、あなたのメールアドレスに【件名:Signup mail】のメールが送付されます。アカウント有効化のためのURLをクリックしてください。

ログイン

「Login」ボタンをクリックすると、マイページ画面に進みます。
2回目以降は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

My Page

「Application Form」ボタンをクリックすると、入力フォームに進みます。
また、My Pageでは、あなたのログイン情報の編集やパスワードをリセットすることができます。

Application Form

フォームには4つのセクションがあります。

  1. 出願者の情報
  2. 志望分野
  3. 出願資格
  4. 学歴

各セクションの「*」の付いた欄は必須項目です。すべて入力してください。(必須項目が未入力の場合や不適当な入力がある場合は、エラーメッセージが表示され、次のセクションには進むことができません。)各セクションの入力内容確認ページにある「Proceed to ~」ボタンをクリックすると入力内容が保存され、再度ログインした場合には、保存した内容の続きから入力することができます。
「1. 出願者の情報」では、証明写真をJPEG形式の画像(最大3MB)にしてアップロードしてください。
「3. 出願資格」では、受験の動機、これまでの学業と学業以外で伝えたいこと、研究計画、将来プランを英文1000語程度で記述してください。
「4. 学歴」では、外国の大学を卒業した方は、提出する証明書のうち、学位取得証明書をJPEG形式の画像にしてアップロードしてください。(日本の教育制度と異なるため、事前に出願資格の確認をします。)
出願に必要な情報、証明書等の書類の詳細はこちらをご覧ください。

検定料の支払い

クレジットカードまたはコンビニエンスストアによる支払いを選択できます。ただし、国費外国人留学生及び本学大学院博士前期課程(又は修士課程)を修了し、引き続き修了日から1年以内に本学大学院博士後期課程に進学する者は不要です。
検定料支払い完了後に利用したコンビニエンスストア名、支払日、固有の番号を入力し、「支払完了」ボタンをクリックしてください。

詳細はこちらをご覧ください。

出願データの送信

以上でフォームへの入力が完了します。「Submit to Apply」ボタンをクリックすると、入力した情報は出願書類として大学に送信されます。再び入力情報を編集することはできなくなりますので、送信する前に必ず再確認をしてください。

PDF等の作成及び印刷

「Submit to Apply」ボタンをクリックした後、「Examination ID Card」と「Address Sheet」がPDFとして作成されますので、保存印刷してください。
(PDFを作成できる期間はWeb入力システム出願期間と同じですので、印刷漏れのないようご注意ください。)

    【Web入力システム出願期間】

  • 8月実施:令和5年(2023年)7月7日(金)10時~令和5年(2023年)7月21日(金)16時
  • 1-2月実施:令和5年(2023年)12月1日(金)10時~令和5年(2023年)12月15日(金)16時

Web入力システムへ

証明書等の送付

提出が必要な証明書等のすべての原本を大学あてに郵送またはグローバル教育院ライフイノベーション学位プログラム事務室に提出してください。

  • 8月実施:提出〆切令和5年(2023年)7月21日(金)必着  持参の場合16時まで
  •     

  • 1-2月実施:提出〆切令和5年(2023年)12月15日(金)必着 持参の場合16時まで

詳細はこちらをご覧ください。

受験者心得

受験者心得はEメールにてお送りいたします。

試験日程
  • 8月実施:令和5年(2023年)8月23日(水)~8月25日(金)
  •     

  • 1-2月実施:令和6年(2024年)1月25日(木)~1月29日(月)
合格発表
  • 8月実施:令和5年(2023年) 9月14日(木)10:00
  •     

  • 1-2月実施:令和6年(2024年) 2月15日(木)10:00

本学Web出願サイト上 (https://webentry.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/)に合格者の受験番号を掲示するとともに、合格者には、合格通知書を同日「書留」にて発送します。
注)配達日に不在の場合は「不在配達通知書」がポストに投函されますので、郵便局に再配達を依頼するなど、必ず一週間以内に受け取ってください。

入学手続

(1)入学手続き書類の発送
合格者には、入学手続き案内(入学に必要な提出書類を同封)を発送します。

    【発送日】
    【令和6年(2024年)4月入学者】
     2回に分けて発送します。

  • 令和5年(2023年)11月1日(水)(8月実施入試合格者)
  • 令和6年(2024年)2月15日(木)(1-2月実施入試合格者)
    【令和6年(2024年)10月入学者】

  • 令和6年(2024年)6月下旬

入学手続き案内は郵送となる為、転居などにより出願時登録住所が変更になった場合には、発送日の数日前までに変更後の住所をお知らせください。
また、帰省等で長期不在となる方は、代理で受領する方への住所変更等の対応をとってください。住所変更はこちらからお知らせください。

なお、有職者(非常勤、アルバイトを除く。)については、任命権者が発行する書類(研修命令書、休職証明書、就学承認書等)を併せて提出してください。

(2)入学手続き提出締切
令和6年(2024年)3月上旬までに本学所定の封筒にて書留で郵送してください(注:持参不可、郵送に限る)。提出締切日については入学手続き案内でご確認ください。

入学

令和6年(2024年)4月1日または令和6年(2024年)10月1日